2023年1月24日

先日、アンケート調査をもとにした記者説明会を開催しました。

この複数社合同によるプロジェクトでした。
弊社は当初の企画段階から携わり、
主にアンケート調査の企画・調査票作成、集計分析、
調査結果報告書およびプレスリリースの作成を担当しました。

記者発表会というと、通常は新商品や新サービス、プロジェクト開始や事業提携などの発表会を思い浮かべるかもしれません。
しかし、このような事業や経営における話題がない場合でも、
アンケート調査を行うことで、記者発表会を開催し、
複数のメディア露出を実現することも可能になります。

今回の記者発表会は、弊社が当初の企画段階から、アンケート調査の全般
およびアウトプットまで一貫して関与することができたため、
クライアントとしては、効果的なPRメッセージを伝えることができました。

このように、アンケート調査を活用したPRをお考えの場合は、
弊社にご相談ください。

2023年1月14日

先日、あるサービスの導入に関するプレスリリースについて相談をうけ、修正・助言をしました。

 

クライアントが準備した情報は、サービスがある組織に導入されたというニュースでしたが、それだけだと目新しいことはなく、メディア露出の可能性が低いと考えられました。

 

そこで弊社から、そのサービス導入による改善効果を数値に表して、プレスリリースのタイトルに用いてはどうかと提案しました。その数字がインパクトがあるため、メディア露出の可能性が大幅に高くなります。

 

このように、同じ情報があったとしても、そこからどのような話題を見出だして、プレスリリースをつくるかによって、PRの成果が大きくことなります。効果的なプレスリリースをつくるには、一定程度のノウハウや経験があることが望ましいです。

 

プレスリリースを送ってもなかなかメディアにとりあげられない、ということにお困りの場合は、弊社にご相談ください。