名古屋のPR会社インフォデザインのブログ

2016年9月28日

フジサンケイビジネスアイ innovations-iコラム「社会問題に関連付けて情報発信するをアップしました。

マスメディアには、社会問題の存在を人々に啓発する公共的な役割があります。どのような社会問題をどのように取り扱うかは、各メディアの編集方針に委ねられます。誰もが当事者になるような社会問題についてとりあげる報道もあれば、社会の中で限られた人が直面する問題にフォーカスをあてるような報道もあります。このようにマスメディアがとりあげた社会問題は、SNSでも拡散されやすい話題だと言えます。企業が「社会問題の解決に関連付ける」切り口によってPRを行い、ブランディングを図るというアプローチは、今後ますます重要になるでしょう。

http://www.innovations-i.com/column/empathybrand/8.html

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%ab%e5%9c%b0%e7%90%83

2016年9月16日

フジサンケイビジネスアイ innovations-iコラム「季節や記念日に関連付けて情報発信するをアップしました。

あなたの会社の話題をメディアに取り上げてもらうには、メディアが関心を持つ情報をプレスリリースなどで発信することが大事です。これから数回の連載では、メディアが注目する話題を類型化して紹介し、あなたの会社がどのような情報をメディアに発信すればよいか、ということを解説します。

その1回めとして、季節や記念日の話題に関連づける方法についてご紹介します。季節の情報や記念日に関連する話題は、多くの会社で関連する情報を発信できる可能性がある、比較的検討しやすい話題です。皆さんの会社でも、数か月先までの予定表を作り、季節の情報や記念日をピックアップして、それぞれのトピックについて、あなたの会社がどのような情報発信をできるかを検討してみることをお勧めします。
http://www.innovations-i.com/column/empathybrand/7.html

PRカレンダー

季節の情報や記念日を考慮してPR素材を検討

2016年9月6日

あるクライアントでは、新サービスの利用者が徐々に増えているようです。
弊社は同社のPRに携わらせていただき、その結果、
これまでに何度か、業界紙を中心に記事が取り上げられました。

業界紙に掲載されても、すぐに利用者が増えることは想定しにくいです。
ところが、ある部分では、早くもPRの効果が顕著に表れているようです。
それは、法人からの問い合わせです。

そのクライアントのサービスが業界紙の記事にとりあげられるたびに、
記事を見た法人の担当者から問い合わせが寄せられているようです。

業界紙は、一般の方にはなじみのない媒体ですが、
それぞれの業界では、関心をもって読まれる方も少なくありません。

法人との取引を増やしたい企業にとって、業界紙へのPRは有効な施策です。
このクライアントを通して、改めてそのように認識させられました。

2016年9月1日

フジサンケイビジネスアイ innovations-iコラム「効果的なプレスリリースの書き方」をアップしました。メディアには日々大量のプレスリリースが届きます。メディアのスタッフや記者は、1つのプレスリリースの採否を数秒で判断します。3秒で「使える」「面白い」と判断されるように、インパクトのあるプレスリリースを作成することが大事です。そこで、効果的なプレスリリースを書く方法を解説しました。
http://www.innovations-i.com/column/empathybrand/6.html

プレスリリースの書き方

プレスリリースの書き方