株式会社インフォデザインは名古屋のPRコンサルティング会社。愛知県・岐阜県・三重県を中心にプレスリリースやPR戦略・ブランド戦略を支援します。

株式会社インフォデザインは名古屋・東海地方(愛知県・岐阜県・三重県)のPR(パブリシティ)およびコンテンツマーケティングを扱う広報・PRコンサルティング会社

 

TEL:050-3717-0758
451-0042
愛知県名古屋市西区那古野 2-14-1 なごのキャンパス
E-mail:info@info-de.co.jp

月額PRコンサルティングサービス

 
◆サービス概要
御社のご要望に沿った広報・PRのコンサルティングを継続的に行います。月に1回程度の打ち合わせを行いながら、PR戦略の策定、PRアイデアのご提案、月1回~2回程度のプレスリリースやメディア向け資料の作成とメディアへの配信などを行います。必要に応じて、御社の広報体制強化のため、伴走型のコンサルティングや、PR研修や広報資料の添削などにも対応します。

 

◆効果・期待されるメリット
 ・メディア露出の量が増える、質が高まる、御社の認知度向上・ブランド構築につながる。
 ・御社の優位性(選ぶべき理由)が伝わる情報発信ができるようになる。
 ・社内のPR素材を発掘することができる。
 ・社員のPRスキルやPRリテラシーを高めることができる

 
継続的に広報・PRのコンサルティングを行います。競合分析・報道分析を踏まえたPR戦略の立案。月1回のPRミーティングを開催し、PRアイデア(ネタ)をご提案。月1~2本のプレスリリース作成・配信。メディア等への取材提案、メディア取材の立ち合い、メディア露出報告、広報体制強化のための伴走型PR支援をご要望に応じて行います。

【料金】
・基本料金 月額10万円~(税別)
 小規模事業者様の場合、料金とサービス内容のご相談が可能です。
 名古屋市外の場合、交通費が必要になる場合があります。
 
 
【基本サービス内容】
基本プラン:月額10万円(税別)(料金は御社の状況やPR内容により異なる場合があります)

  • PR戦略やブランド戦略のご提案(最初の2か月程度)
  • 月1回程度のミーティング(話題作りのご提案、社内のPR素材の発掘、プレスリリース内容の確認、PRやブランディング、マーケティングに関するご相談)
  • 月1~2回程度のプレスリリースやメディア向け資料の作成・配信
  • メディアリレーション(取材依頼があった場合の取材調整、取材同席、アフターフォロー 、メディアへのコンタクト、取材の同席)
  • PRに必要な各種調査、資料作成、コンテンツ原稿作成
  • マーケティングに関するご提案

※お客様により状況や内容が異なりますので、相談により決めさせていただきます。
※名古屋市外の場合、交通費が必要になる場合があります。
 

【契約期間】
・なるべく6ヵ月以上の契約を推奨します。
・解約は1ヵ月前の告知により可能です。 
 
 

1.PR戦略の策定 

<PR戦略の策定の作業内容>
 ①打ち合わせ・ヒアリング
 ②報道分析・競合分析
 ③PR戦略のご提案
 
→「PR戦略の策定」の詳細はこちらをご参照ください

 

2.月1回程度のミーティング

月に1回程度、面談またはオンラインでミーティングを行います。
当初はPR戦略に関するヒアリングや話し合いが中心になりますが、
次第にPR素材(ネタ)のアイデア検討や社内のコンテンツの発掘が中心になります。
・ブランドやPRに関するコンサルティング
・PR戦略やマーケティング施策のご提案
・今後のPR素材のアイデア検討、社内にあるコンテンツの発掘
・PRスケジュールの相談
 
 

3.プレスリリース作成・配信

月1~2本程度、プレスリリースを作成し、配信します。
年間でプレスリリースが集中する時期がある場合は、ご相談可能です。
(月額制のPRコンサルティングは、月に1本程度の頻度で新しい話題を
 発信できる見込みがあることが前提となります)
実施する内容は、プレスリリース作成・配信サービスと同じです。
 
 

4.メディア向け取材企画書の作成・配信

プレスリリースは御社にニュースがあるタイミングでしか配信できません。
ニュースがなくてもメディアに情報提供できる可能性があります。
メディア向けの取材企画書を作成し、取材の提案を行います。
企画書には次のような体系があります。
 

PR話題の体系

 

5.メディアリレーション

プレスリリースやメディア向け資料の配信後、メディアからの質問や取材依頼を受け付けます。質問の対応、取材調整、取材同席、アフターフォロー を行います。取材がある際は日程が合えば同席も可能です。
 
 

6.メディア露出の報告・クリッピング・広告換算

メディア露出をした後で、次のことを行い、報告・納品をします。
・メディア露出の実績を一覧リストにまとめ、クリッピングデータを集めた報告書を作成します。
・データベース等で比較的入手しやすいメディアは、実物かコピーを入手してご提供します。テレビ番組は愛知県内の地上波の番組は簡易のコピーを納品可能です。
・必要に応じて広告換算を行います。
 
 

7.PRに必要な各種調査、資料作成

・必要に応じて、PRに必要な各種調査、資料作成を行います。
 
 

8.Webマーケティング、コンテンツマーケティング

・必要に応じて、Web上の集客力を高めるご提案、SEO・SMO施策、コンテンツ原稿作成を行います。
 
 

【PRリテーナーコンサルティング事例】
事例1.人材派遣会社のPR(東証プライム上場)

年度の初めに報道分析や競合分析を行い、PRの方針をご提案。月1回の定例ミーティングでは、活動報告を行い、社内の動きを共有していただき、メディア向け情報発信のネタを打ち合わせ。月に1~2本程度、プレスリリースを作成・配信。上期と下期でメディア露出の評価を提供。PRによるメディア露出(広告換算)の費用対効果は数倍となり、競合他社よりも多数のメディア露出を実現。
 

事例2.東海地方にある専門学校のPR

月1回の定例ミーティングで毎月の活動報告とともに、今後のプレスリリースや情報発信のネタを打ち合わせ。月に1本程度、プレスリリースを作成してメディアに配信。顕著にメディア露出の成果があり、以前と比べてインパクトのあるメディア露出が実現し、露出件数も大幅に増加した。あるイベントへの取材がきっかけとなり、別企画のテレビ取材につながるケースもあった。